米と美容

2017年07月12日

我々の食生活に欠かせないお米には豊富な栄養素が含まれ、美容にも大変効果があることが知られています。近年、米由来の成分を配合する化粧品が数多く出回っています。しかし米由来成分ってどんなものであるか、まだはどのような効果があるかのは一般的にはよくわかりませんよね。ここでは代表的な5つ米由来の成分を紹介します。

1、レウコのストック/コメ発酵液エキス

米発酵液エキスとはお米を発酵させて抽出して作られたエキスです。コメ発酵液は皮膚の水分保持能力改善作用があり、肌荒れを防いでみずみずしく整える効果があることが分かっています。また、主要成分は、ビタミンB1、B2、アミノ酸、糖類で、肌が持つ本来の保湿機能を高めて健康な肌を回復する保湿効果の高い成分です。さらに、保湿効果に重要とされる脂質セラミドの合成の促進作用が研究され、肌荒れ防止の医薬部外品の主剤として承認されているため、安全性が高く美容効果も高いと言えます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
amazon

2、コメヌカエキス

コメヌカエキスとは稲の種から得られる玄米を精米して白米にする際に得られる果皮、種皮、胚芽などから抽出されたエキスになります。成分としては主なものは、γ-オリザノール、米ぬかステロール、フエルラ酸、ビタミンEとB群、アミノ酸類を多く含んでいます。 γ-オリザノールは毛細血管拡張作用による血行促進作用があります。 フエルラ酸は天然な抗酸化剤であり、食品分野において抗酸化や変色防止として配合されています。 米ぬか自体には多くのオイルや γ-オリザノール、米ぬかステロールという成分がふくまれているので、抗酸化作用・皮膚細胞活性作用・抗炎症作用などがあり、保湿効果やUV対策、美白効果がある化粧品に配合されています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
amazon

3、加水分解コメエキス

加水分解コメエキスとは、コメ固有のタンパク質から抽出される成分です。栄養価値の高い「オリゼニン」という成分を含み、細胞活性化やコラーゲン生成促進などの効果が注目されています。老化防止・紫外線ダメージ軽減・保湿効果がありますので、肌細胞を活性化し、若々しくハリのある肌へ、年齢とともに減少するコラーゲンの生成を促進など効果を期待され、特に安全性が高く、副作用の心配はほとんどないので化粧品によく配合されます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
amazon

4、加水分解コメヌカエキス

加水分解コメヌカエキスとは米ぬかの水抽出物をたんぱく分解酵素により処理して得られるエキスです。メラニン生成抑制、チロシナーゼ活性抑制による美白効果がありますので加水分解コメヌカエキスを配合された化粧品がよく美白の効果があるとして分類されています。又は保湿剤、コンディショニング剤として、肌にみずみずしい潤いを与えます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
amazon

5、コメ胚芽油

コメ胚芽油とは、玄米から白米へ精米される際に取り除かれる胚芽から抽出される油です。コメ胚芽油は植物油ですので、肌に直接塗ることで美容効果を得ることができると言われています。主な効果の2つがあります。

●美肌効果

コメ胚芽油には、皮脂腺を活性化させ、皮脂の分泌を促して水分量を保つ働きに加え、血行を良くする効果や老化した角質を取り除く効果など、多くの美肌効果があると期待されています。

●美白効果

コメ胚芽油に含まれるγ-オリザノールには、メラニンの合成にかかわる酵素であるチロシナーゼの働きを抑える効果があることが報告されています。さらに、皮膚表面で紫外線を吸収し日焼けを防ぐ働きも知られており、美白効果も期待されています。

また、コメ胚芽油にはフェルラ酸が含まれており、紫外線吸収作用があると明らかにされています。フェルラ酸は,皮膚の黒色色素であるメラニンなどの原料となるチロシンと構造が類似しています。そのためチロシンと拮抗することでメラニン生成を抑制すると考えられています。

さらに、コメ胚芽油に含まれるトコトリエノールやビタミンEには、強力な抗酸化力によって活性酸素から肌細胞を守る効果があります。

コメ胚芽油には、活性酸素が原因となるメラニン色素の過剰生成を防ぐことでシミやそばかすを予防する効果があるとされています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
amazon

多加米酵素フェイスマスク

女性なら、 いつまでもキレイな肌でいたい、と願うものですよね。「多加米酵素フェイスマスク」には5つのコメ由来の配合を始め、パパイヤ酵素や、魔法のリンゴ果実培養細胞エキスや一粒真珠からわずか5%しか抽出できない真珠エキスも配合され、肌を守り、水分の保持だけではなく、美肌を育み、新しく生まれる肌が健やかであることをサポートします。

多加米酵素フェイスマスクの全成分

全成分表示:水、BG、グリセリン、DPG、レウコノストック/コメ発酵液エキス、ザクロ種子エキス、コメヌカエキス、加水分解コメエキス、加水分解コメヌカエキス、コメ胚芽油、加水分解コンキオリン、リンゴ果実培養細胞エキス、パパイン、デキストリン、レシチン、PEG-20ソルビタンココエート、カプリリルグリコール、キサンタンガム、ヒドロキシエチルセルロース、フェノキシエタノール、クエン酸Na、クエン酸

多加米酵素フェイスマスクで肌をケアする頻度

多加米酵素フェイスマスクを週2、3回ご利用するにより、お肌の古い角質を程よく取り除くことができ、お肌に潤いをしっかり与えることもできます。 お肌が生まれ変わるまでは最低でも一ヶ月かかると言われていますので、 根気強く、肌の内側から改善していきましょう。

*ご自身の肌に合わないようならご使用を控えた方が無難です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
amazon